ep.wp03 独自ドメイン取得

wordpress

はい、契約しました。


なんかいろんなドメインをいくつも取得して専門化したほうがいいのかな?なんて欲張りな考えが頭をよぎったのですが、一つでいいんです。とりあえずは。

こういうのを考える時のヒントにでもなればと自分の思考を書いときます。
どんなテーマのワードがいいかなと考えたときに自分をアイコンにするなら何かなと考えました。おおざっぱに私という人間をまとめると飽きっぽい器用貧乏でいろんなことが好きでいろいろやりたいからお金がいくらあっても足りない!という人間。その結果大金を稼ぐというより節約志向に走ったタイプです。というわけで「節約」というワードに関連した名前で考えてこんな感じにしてみました。寄り道、以上です。

さて、3年分契約して上記のような値段です。どんなにへぼい内容のブログでもいくつかニッチな役立つような記事を書いて広告さえ収益につながるような広告さえ貼れていればひと月額100円未満。レンタルサーバーは月額250円なので合計しても500円未満。仮に何の収益も生まないとしても安い趣味ですね。お金稼いだり仕事獲得したり友達作ったり可能性は無限大です。やらない手はないですね。何をするにしても独自ドメインを取得して行うので最低限の信用は得られます。あとは自分次第なのです。

更新作業が面倒くさいので自動更新にしましたが、契約期間をgoogleカレンダーに記載しておきました。念のためevernoteに「契約」のタグを付けてメモを残しておきました。

次は契約しているレンタルサーバーのロリポップで設定します。
提携しているので超簡単です。これが他社だと初めての作業だとか久しぶりの作業だと調べたり悩んだりすることとなります。まじでよどみなく設定が完了するのでこの組み合わせはほんとにおすすめと思います。

順番としては
1.レンタルサーバー(ロリポップ)契約
2.wordpressをロリポップのサーバーにインストール
3.独自ドメインを設定
今回ならhttp://enjoysaving.xyz/をクリックしたときにwordpressのブログのトップページが表示されるようにする設定。

独自ドメインが設定後に反映されるのに少々時間がかかるので焦らず待ちましょう。
はじめてここを設定する時、ここで間違ってないかな?と不安になります。最悪間違っててもいいようにここで作業をやめて休憩なり後日作業としましょう。



というわけで今日はここまで。

当ブログでは愛車Honda Hornet250、Honda Benly CD125T、ローバーミニ、荒野行動、ガジェットレビュー、節約生活、サーフィン、などなどについて綴っていく予定です。興味の湧いた方は是非ブックマークなどしてくださいね♡
wordpressネタは脱線ネタです。何をどうしたかのメモを似たような初心者向けにのヒントに共有している感じです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました