ep.wp01 とにもかくにもブログの置き場だよね

要点は太字部分だけです。私に信任さえあれば10秒で終わる内容です。

まずはblogの置き場所決めなきゃ進まない

沢山あるんですよ、スペースを貸す業者は。

こと初心者においてはとにかく初期投資は安いほうがいい。

間違いない。

そして何より重要なのは導入や管理が簡単な事です。

blogの作り方は例えるとDIYで一戸建てを作る作業のようなものです

あなたDIYでいきなり自分で一から設計した家つくりますか?

そんな人はいない。

wordpressでのblog作りは自在に建て替えられる増築可能な

モデルハウスのキットを自分で組み立てるような感じと言ったらいいでしょうか。

最初に迫られる選択はたった二つ。

1.レンタルサーバーを決める

2.独自ドメインを取得する


ここでいいの?とか、あとで引っ越す可能性とかまで考えるといろんなこと考えてしまうんです。でもね、安いとこでいいと思うんですよ。とりあえずは。そして簡単に導入できることが初心者には何よりも大事です。何か間違えてつまずいたら一日潰れるとか当たり前にありえますからね。
初期の設定ではたった一文字打ち間違えただけで機能不全とか簡単に起こりうるんですよ。怖いんですよwordpressは。

覚えておいてください。簡単な事が何よりも大事です
私の結論は以下の選択となりました。

1.GMO国内最大手のロリポップのライトプランでレンタルサーバーを借りた。
2.提携先の同じグループのムームードメインで独自ドメインを取得しました。

おいおい、こんなこと記事にする意味あんの?
あるんです。
上級者はもう忘れたかもしれません。
膨大な選択肢の前に立つ無知で不安な自分を。
結果としてリアルにこの選択をして一応このブログを立ち上げた本人がタイムリーにこれを書いています。こここそが大事なのです。
これでいいんだと初心者が安心できることが大事です。
俺騙されてない?
後で面倒なことにならない?
みたいな不安は無用です。おれがやりました。
選択して行動してできるだけ早く形を残すことこそが大事だと思います。
この後も知ることややることがほんとに沢山あるのですから。
一応理由も簡潔に記載

1.ロリポップのライトプランはwordpressがインストールできる最安プラン
wordpressが簡単にインストールできる機能がある。これ大きいです。

2.ムームードメインは提携しているので設定が非常に楽。
これも別会社だと色々調べたり、実際の設定が結構面倒です。
検討すべき要素は以下の通りかなと
・取得費用(1年目の費用)→100円程度からある。
・更新費用のポイントは取得費用と更新費用→私の場合1500円くらい
・レンタルサーバーとの連携 結局これが大きい
・他にもまとめて数年払いできるかどうか(将来値上がりの場合の節約)

この2つの組み合わせでのコースは当初の苦労は最低限だと思いました。後に困ったことになる可能性もあまりないのではないかと思います。足りない要件が出てくるほどハイレベルになればもう外注して金で解決してもいいわけだしね。

ここからは契約とか設定とか実際にやっていくことになるんでしょうけど
その前に。心構えというか準備したぼうがいいです。
ここから先の作業では急激にいろんなことをサクサク決めなくては進みません。
ID、パスワードなどが一気にたくさん増えていきます。
とにかく記録が大事です。
そしていろんなことを調べまくることになるでしょうから、目の前で作業するPC以外に端末が二つ以上あるほうがいいと思います。
スマホとかタブレットとかそういうの。PC1台では作業効率がほんとにひどいことになります。何かしら用意すべしです。
PCはスクリーンショットとかも多用していったほうがいいと思います。

私の場合、たまたま大活躍しているのがiPadmini5です。
基本アンチAppleでスマホはAndroid一択だしiPadminiも基本的には使いにくい端末と思っていて唯一ゲームにしか使っていなかったのですが、スラスラと手書きメモ作業できるこの端末は本当に便利です。画像取り込んでメモしたり、pdfにメモしたりとにかく便利。進捗状況や予定を書き留めたり、やり忘れてはいけないこともメモしたり、アイディアをメモしたりという作業が膨大にあると思うんですけど手で自由に書く上に紙が増えていかないというのはほんとにいいですね。書き味も気持ちよくて変な快感も伴います。
特に今は家庭内に家族がいろんなことをやっていて作業の腰が折れることが多いのでメモが普段以上にというか異常に大事になってます。
こういう記事化も同時並行にすることを念頭に入れるとメモ特化の神端末!
ということになります。この点ではiPadを認めざるを得ません。
あと動画編集はiPadmini結構いけるんじゃないかと思っています。youtubeとか考えると後々活躍しそうかも。

とりあえずwordpressの導入ネタを書いてます。引っ越し途中の見切り発車で発信し始めてますけども、当ブログでは愛車Honda Hornet250、Honda Benly CD125T、ローバーミニ、荒野行動、ガジェットレビュー、節約生活、サーフィン、などなどについて綴っていく予定です。興味の湧いた方は是非ブックマークなどしてくださいね♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました