マナーの問題 無知は罪 VCありのゲームの音問題 荒野行動 PUBG

ボイスチャットをしながらゲームをプレイする場合のマナーの問題は大切ですで気になったことがありました。
野良※1でプレイするなら音声をブロックしてもらえばいいのでたいした問題にはなりません。おのおの好きにすればいい。
だが、仲の良い友人などとプレイする場合なら話は変わってきます。
無自覚である事はその場の仲間に多大な迷惑をかけてしまう事になるからです。
「雑音すごいよ?」
「鼻息?うるさいよw」
「タップ音?ガザガサうるさいよ?」
などとちょっとした指摘をされたことがありませんか?
軽い気持ちで聞いていたかもしれませんが、実は全然違う場合が含まれます。
相手は不快だったりうるさいと思っていて、改善してほしいと思っているケースが結構あると思います。
そう言う意図がある場合、実は相手はかなりの決意をもって指摘している可能性があります。
例えると、「言いにくいけどあなたの口臭かなりひどいですよ?」
と聞くのに近い心理的負担を相手に与えてしまっているかもしれないのです。
結構な心理的負担でしょ?
私は指摘するのは結構仲の良くなった人にだけです。
しかも今後も一緒に遊びたい人にだけかな。
気楽に聞ける人もいると思いますけど
ある程度真剣に聞いてもらいたいと思っている場合には
結構気を使って言葉を慎重に選んで聞くことになります。
この手の指摘をされて何の対策もしないとはVCしてくれるフレンドは増えにくいとおもいます。
以下に荒野行動をはじめとしたVCのあるゲームについての音系の問題行為をいくつか書き起こしてみました。
■1.暴言
こんなの当たり前なんですけど、結構いるんですよね・・・。毒を吐く人が。
暴言を吐きたいならそういう人同士で徒党を組みましょう。それ以外に需要はありません。
指摘するのも面倒なので去るという選択をする人が多いんじゃないかな?
どこまでが暴言かというところもありますけどその辺は各個人で考えてください。
■2.イヤホンなしでのプレイ。※VC=ボイスチャット
VC有りでプレイしたい場合においてはこの行為は即刻やめることを推奨します。
マイクを切ってコミュニケーションはテキストのチャットで対応しましょう。
画面を操作する全ての音がガサガサ、キュッキュとイヤホンをする相手を激しく不快にさせ続けています。
また、自分の周囲の音は必要以上に相手に筒抜けとなっており、こういう人に限って余計な音を聞かせてくれる傾向にあります。
その場の相手は皆かなりかなり耐えています。
個人的にはその後VCありでプレイしたいとは思わない人の特徴です。
ヘッドセットを用意しましょう。
※マイクが無いイヤホンも同じことで全く意味がない。
■3.マイクを離さず咳・くしゃみ
相手に強烈な不快感を与えてしまいます。だが、いつまでもやめない人が意外なことに結構いるんですよね。
これ、指摘するのも結構気を遣うんですよね・・・。
単なるマナーの問題です。
マイクから離れたり、ミュートボタンを押すだけのことです。そう面倒なことではありません。必ず実行しましょう。
特に敵の居場所を音に依存するゲームならけっこういいヘッドセット使ってたりするんですよ。そうでなくともボリューム大きくしたりして。
そこへくしゃみとかガツーンと来るとホントきつい。
■4.テキストチャット
これは微妙です。人によります。でも少し気にはなる。
問題ではないと思えますが場合によってはテキストでのチャットも相手に負担をかけなくはない。VC中心のコミュニケーションをとっているコミュニティに限ってはテキストチャットも少し問題となることもあるかも。
できればテキストチャットが得意な人同士でプレイすることが望ましいです。ただ、いつもVCできる環境な人ばかりではありません。仲良くなってからなら全然OKだと思います。とにかく気遣いと空気を読む事が大事です。
面白いことを素早くかける才能のある人もいますし、そこは需要と供給なのかな。いてほしいと思われる内容を書ける事が大事ですね。
■5.
粗悪ヘッドセット使用者。もともと粗悪であったり、壊れていたり様々な要因で相手に不快な音を提供する機器を利用している者。
潔くテキストチャット民になってください。迷惑です。
音漏れコダマ発生ヘッドセット、雑音ヘッドセット、bluetoothヘッドセット
bluetoothは不安定なのが多いですね。バッテリーが少なくなってくるとすごいことになるなんてやつもありました。
一人でやるにはともかく不快を与えずにコミュニケーションをとりたいならかなり慎重に使うべきではないかと思います。
遅延も雑音もない規格が出てくれば別ですけど現状はそうではないと思います。
————————————————————
人によって感じ方は違います。
でもVCで楽しんで友人を増やしていきたいなら余計な要因は排除したいですよね。
当初は気が付かないでやっている人は結構多いと思います。
だから最初は優しく指摘するべきだと思います。
良い聞き方で誰も不快にせずに誘導できるようにしたいものですね。
もし自分が迷惑行為をしていると自覚したら即刻やめましょう。
それから先はプレイスキルや人間味の話になります。
余計な足かせを外して楽しく遊びましょう!
ちなみにヘッドセットに関しては選択肢はたくさんありますが先を見越して選ぶなら
以下のような項目を重視すればよいかと思います。
■買うべきヘッドセットの特徴はいかの三つ
1.有線タイプにする
2.音漏れするものは避ける
3.マイクノのミュート機能大事
★有線のヘッドセットを使う。
現状では基本的にコレ一択です。ゲームに関してはBluetoothのヘッドセットは現状あまりよくないものが多いようです。これ最高だよ使えみたいなレビューはゲームに関しては見たことがありません。
そもそもタイムラグがあってプレイに支障があります。最もラグの無いものでもズレてしまうようです。
★音漏れする物はだめ。
音が漏れるタイプのイヤホンだとその音をマイクが拾って相手に変えることとなります。
つまり、相手が音漏れのイヤホン使用者の場合、自分の発した声が相手のスピーカーから漏れて相手のマイクがそれを拾って自分に自分の声が少し遅れて返ってくる。
これ結構きついです。きっちり耳に当てて音を漏らさないとか音量下げてプレイするとかして相手にこだまするか状況確認しないとなりません。
うまく調整できない物だったら使用を断念しましょう。
★マイクのミュートボタンがあるものが推奨です。
咳やくしゃみ、緊急で音を遮断したい時に簡単にマイクをカットできます。カットするボタンの形式はいくつもあります。それは好みの問題です。
そもそもゲーム画面のミュートボタンでオフにすることで対応できます。だが、一歩先のVCコミュニケーションでこれが無いと非常に困ってしまうのです。
現在フレンド同士でゲームとは別のVCアプリを使ってVCをするということが多くなりつつあります。「discode」や「パラレル」などです。
ゲーム音を高いクオリティで聞き、ゲームを有利に進めるのにこの方法は非常に重要になってきます。
こういったVCアプリを利用したプレイではゲーム画面のマイクとスピーカーはオフにしてプレイすることが普通。するとミュートスイッチがとても重要になります。ヘッドセットを買いなおす手間を考えた
らミュートボタンのあるヘッドセットを最初から選ぶことを推奨します。
大抵の場合の結論ですが、それなりに良いものを買っておくと損をしないで済みます。
ちなみに値段はあまり関係ないかも。高いものはもちろん良いと思いますけど2000円以下ですらも結構良いものもあります。

私物はこれです。3000円程度で必要十分。半年程度使ってます。
価格変動もなく安定していて買い時に悩むことがありません。
コスパは十分に高いと確信しています。
まだより高額な価格帯のものに買いなおす必要を感じていないのでそれなりに満足しています。自宅で椅子とかに座ってきっちりやるときはこれ使ってます。
壊れたらもっと良いのを買ってみたいかな。
最高級レベルでも絶対に買えない金額という価格帯ではないような気がするのでで最終的には高額なものにたどり着くかもしれないな。そんなことより前にもっと練習してうまくなりたいかな。

※1 野良
偶然集まったその場限りの集まりのプレイヤーとしてメンバーに入ってプレイする立場を「野良(のら)」と呼ぶ。

タイトルとURLをコピーしました