【全部食う】自作サラダチキンで脂身も余すことなく有効活用 鶏油 鶏皮 レシピ 作り方 袋 100円ショップ

2020-05-05-11-52-05-588.jpg
私、ここ数か月ダイエットしていたのでサラダチキンを食べるのですが習慣化してまして
自分で作るようになりました。
現在はおなかもすっきりし、ダイエットもほぼ目標に達したのですが、
サラダチキンの習慣は消えず
作り置きがなくなりかけると作っています。
ダイエット中は捨てていた油も有効活用しようという気分となり
今回は活用してみたという日記です。
100g39円の鶏むねを1㎏程度購入してきました
これは脂身を除去して手ごろな大きさに切り分けたものです
2020-05-05-11-29-15-672.jpg
これにフォークで穴をあけて砂糖、塩、プラスお好みの調味料を揉みこむわけですが
この量になるとそれなりに時間がかかります。
そこで、その間に同時施行で鶏油と鶏皮を作ってみました。
脂身が少なかったのであまり量がありませんでした。
2020-05-05-11-23-44-555.jpg
それでも一回のちょっとした摘みにはなりますね。
油はひかずに弱火で油を出していきます。ある程度油が出たらネギの緑の部分を投入。
ネギを焦がさないように監視しつつネギの香りをつけていきます。
2020-05-05-11-52-05-588.jpg
出来た油は網で濾してガラス容器へ、
鶏皮は余計な油をふき取ってクレイジーソルトをふりかけつつプシュッとひと缶開けてつまみ食いしてしまいましたw
ネギもうまい!
油は今後のチャーハンなんかで使う予定ですが、仕上げに使う油なのでそれなりの回数使えると思います。
2020-05-05-11-55-33-490.jpg
サラダチキンの作り方は下味をつる
袋に小分けして空気を抜いて入れる。
80-90度くらいのお湯をいれた鍋に投入して数時間放置します。


お湯は細かい泡が立ち上ってくるくらいで火を止めてそこへ投入しています。
肉は冷蔵したものを加工して冷たいまま鍋に投入すると数時間放置でいい感じになります、
これでサラダチキンは完成です。
※もし肉に赤みが残っていたらもう少し過熱してください。
※注意点
袋についてですが私は低温で調理するので100円ショップのジッパー付きのポリエチレン袋もギリギリ大丈夫と判断して使っています。
ポリエチレンの耐熱温度はたいていどれも70-90度くらいまでと記載があります。
あくまでも自己判断でお願いいたします。
↓こういったポリ袋を結んだり輪ゴムで止めるのがより安心でしょうけど、私は使い勝手を優先しています。

肉を袋に入れずに鍋で一気に作る方法もありますが、これで作ったらパサパサした食感になって全然出来が違ってきます。
面倒でも小分けしたほうが確実にしっとりしておいしい出来になります。
1kgくらいまとめて作ると結構持つのでコスパが良くなる感があります。

タイトルとURLをコピーしました