初心者が思った。wordpressで使う画像等を整理しなくていいのか?

wordpress

wordpressで画像を使う際に今後どんどんアップロードしていくわけですけど、なんも考えずにどんどんアップロードしていったらわけわからん状態になるんではないかと思いました。
よく使う画像を呼び出しやすくする
とか
フォルダ整理とかタグ付けとかできる?
などと考え方法を探してみたところ。
そういうことに対応したプラグインがありました。
参考にしたのはこの記事ですhttps://kabeto.net/2019/11/04/wordpress_media_library_assistant/
助かりました。ありがとう!

とはいえやや直観的に使えない感じがあるのですが、他のと比較するのが面倒なのでとりあえずこれに慣れることにします。最低限フォルダ分けする事と、使いまわしそうな画像はなにかタグ付ける!みたいな感じで使っていこうと思います。

wordpressでの画像の扱い
素朴な疑問というか無料ブログ時代は使えるスペースが少なかったので画像を他の場所において表示する形をとっていたのですが、有料となるとその辺が変わってきますね。現状のここロリポップのレンタルサーバーの契約スペースは50GBあります。そして容量を食うとしたら画像が最も大きな素材になりそうです。動画使うならyoutubeに置くでしょうしね。画像を仮に640×480のサイズに縮小し使うとしてリサイズした画像の大きさを見てみると200KB~300KBでした。50GBの容量に対して200KB/枚だとして50,000枚くらい使えることになる。別の場所を借りる必要は無さそうだ。
ということで小さくした画像を使う限り何も考えなくてよいレベルと分かったので安心して突き進もうと思います。

今日のwordpressネタ終わり。

当ブログでは愛車Honda Hornet250、Honda Benly CD125T、ローバーミニ、荒野行動、ガジェットレビュー、節約生活、サーフィン、などなどについて綴っていく予定です。興味の湧いた方は是非ブックマークなどしてくださいね♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました